読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夫婦や恋人と一緒に2人プレイするならボーダーランズが超オススメだから!【PS4】

ゲーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

療養にかこつけて夜は嫁ちゃんとゲーム三昧なぼく(@diy_or_die_)ですコンニチハ。

 

同じ趣味趣向の女性と結婚できて幸せでございます。(のろけ)

 

過去にも書きましたが

 

whochico.hatenablog.com

 

最近はもっぱら夫婦で「ボーダーランズ」にハマっております。

 

ボーダーランズ ダブルデラックスコレクション

 

なぜオススメなのかは過去の記事にも書きましたが

 

  • ゲーム性がシンプルでとっつきやすい
  • 画面分割が上下 or 左右で選べる

 

という理由からです。

 

このシリーズを初めて遊ぶぼくら夫婦でもスンナリと馴染んで楽しめているので、個人プレイやオンラインが主流の中、球数の少ない2人で遊べるゲームをお探しのかたにオススメしました。

 

今回の記事では、ゲームを進めていくにつれてわかってきた、よりゲームに深くのめり込める要素を追記という形で紹介します。

 

RPG要素

 

RPGをプレイしたことがある方ならご存知かと思いますが、このゲームはFPSというガンシューティングなのに、「レベル」という概念が存在します。

 

「レベル」とは、経験を積むことによって上がる「位」のようなものです。

 

この「レベル」が上がることによって様々な恩恵があるのですが、ざっくり並べると、

  • 体力やスキルなどのステータスが向上
  • 扱える武器の増加
  • 倒せる敵、クリア可能なクエストの増加

 

などがあります。

 

レベルが低いと先に進めない

 

レベルが低いとステージ毎に登場する敵の強さにあらゆるステータスが追いついていないので、必然的にメインのストーリーを進めることが難しくなってきます。

そして武器も弱いままではぜんぜん効きません。

 

そこでぼくらはサブのクエストを攻略することにしました。

 

サブクエ攻略でレベルを上げる

 

オープンワールドゲームではおなじみの「サブクエ」ですが、このゲームにも数多のサブクエが用意されています。

 

サブクエをざっと説明すると、メインに進めるストーリーとは別に、街の住人からメインとは関係ない「依頼」を請けることです。

ようは「おつかい」的なクエストだと思っていただければわかりやすいかと。

 

で、このゲームはサブクエストで得られる経験値が思いのほか多いことに最近気付きまして、メインのほうが難しくなったら「サブを消化してレベルを上げて、メインに再度挑む」というルートが確立されました。

 

別のゲームだとサブクエそっちのけでメインを進めることもそんなに難しくないのですが、体感的にこの「ボーダーランズ」はサブクエ攻略も必須な印象があります

 

だってぜんぜん太刀打ちできなくなるからねw

 

メイン+サブでボリューム増

 

となります。

 

しかし、一人でサブクエをこなし地道にコツコツとレベル上げも地味な作業なので飽きもします。

だって人間だもの。

 

ここで「2人プレイ」が真価を発揮するわけです。

 

地味なストーリーのサブクエや単調なレベル上げも、2人であーだこーだ言いながら遊んでいると楽しいのです。

入手した武器の交換、スキルツリーの相談、メインストーリー突入のタイミング、など、一人でこなすより2人で遊んだほうが盛り上がる要素がたくさん盛り込まれているのです。

 

一人で挑むのは結構キツい

 

ゲームを進めるにつれ、このゲームは誰かとの協力プレイが前提のゲームのような印象をうけました。

 

戦闘とかマジでキツいからねw

攻略できる気がしないw

 

 

というわけで、この「ボーダーランズ」を夫婦や恋人との2人プレイに超オススメします。