
【漫画】売れない漫画家が突発的に田舎暮らしを始める「ぼっち村」がクッソ面白かった

Kindle/書籍
このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:whochico:20160822120121j:plain

 

*1月5日 追記しました*

 

ついに生活リズムが大幅に狂ってきたボクです(diy_or_die_)ですオハヨーサン。

 

いやぁ、なんか調子悪くて3時間くらいしか眠れませんでしたが、例の起動術で強制的にギンギンにしました。

 

最近のボクは「田舎暮らし」「地方移住」「農業」などのテーマに関する本を読んでいるのですが、そんな中でもマンガ「ぼっち村」が面白かったのでご紹介。

f:id:whochico:20160722080957p:plain

〜あらすじ〜

廃業の危機に瀕した漫画家が最後の悪あがきに選んだのは「田舎暮らし」。富士山周辺へのドライブが好きなだけの農業未経験軟弱アラフォー男は、たった一人で奇跡を起こせるのか?

( amazonより引用 )  

 

売れない漫画家の地方移住奮闘記「ぼっち村」

 

以前「0円で空き家をもらって東京脱出!」という「地方移住」がテーマのマンガも記事にかいたのですが、今回の「ぼっち村」はよりリアルというか、「地方移住」や「田舎暮らし」に対してボクが抱いていた「こんなトラブルありそうだなぁ」という不安や心配ごとを「やっぱりあるんだw」と、確信に変えてくれる作品でした。

 

うだつの上がらない漫画家

 

f:id:whochico:20160722081627p:plain

(ぼっち村」から引用)

 

担当編集者の一声で一念発起した主人公(作者)が突発的に田舎に移住することを決めます。

 

f:id:whochico:20160722083903p:plain

(「ぼっち村」より引用)

 

となるとまずは物件探し。

ネットの空き家バンクや実際に現地に赴いてリサーチした結果、なんやかんやありながらも格安の物件を無事借りることもでき、本格的な田舎暮らしがスタートします。

 

f:id:whochico:20160722084520p:plain

(「ぼっち村」より引用)

 

この物件そうとうイイよね。

田舎だとこのくらいがデフォなのかな?

 

待ってましたの「トラブル」

 

ぼくがまず思い描くトラブルといえば、やはり「対人トラブル」です。

地方に限った話ではないけど、この不安は「移住」や「引っ越し」に付きものですよね。

 

f:id:whochico:20160722081622p:plain

(「ぼっち村」より引用)

 

f:id:whochico:20160722081600p:plain

(「ぼっち村」より引用)

 

あるあるな描写がリアルでイイネ!

どんな場所でもこういう超理不尽な人間に対するスキルは必須ですな。

 

トラブル続きでまた物件を探すハメに。

次の候補先に現調に向かうと

 

f:id:whochico:20160722081610p:plain

(「ぼっち村」より引用)

 

超ヤバそうな占有者に遭遇!www

この占有者がどういった人物なのかは実際に読んでほしいのですが、ここの描写に関してはもうなんつーか、この人物の裏にある背景が「え、これ書いてだいじょぶなん?」って感じでちょっと身震いw

闇が深過ぎだろ!

 

悪いことばかりじゃない

 

f:id:whochico:20160722081617p:plain

(「ぼっち村」より引用)

 

いやーすんません、ぼくも正直こういう偏見持ってますw

やっぱ実際に身を投じて自分で体感しないとわからないからね!

 

 

f:id:whochico:20160722081606p:plain

(「ぼっち村」より引用)

 

著者はいい感じに近所付き合いが出来るタイプの人間みたいなので、必然と周りの住民との距離が近くなってますね。

こりゃコミュニケーション能力最強説が濃厚だな。

 

まとめ

 

このマンガは「田舎暮らし」の良いところと悪いところをキッチリ書き分けている点が素晴らしいと思います。

どちらかに偏りすぎてるのも一方的で不自然だし、最悪の場合、もとから持つ偏見を助長しかねないですが、その点この作品はバランスが取れてる良作ですね。

 

移住してからの野作業や仕事の技術はあとからでも付いてきますが、やはり一番重要なのは「コミュニケーション能力」でしょうね。

この能力がないと最初っから生活が破綻しかねない。

 

円滑な人間関係を続けるための能力が一番重要な気がしました。

 

*1月5日 追記*

 

2016年に読んだ「田舎&地方移住マンガ」のまとめ記事を書きました。


 

【漫画】の関連記事です↓

 

地方移住に希望を見出せる「0円で空き家をもらって東京脱出!」が超オモシロイ! 

 

【その「おこだわり」、俺にもくれよ!!】のコダワリが妙にツボ【漫画】

  

マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted with アプリーチ