読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【まとめ】初めての入院で「これは必要だ!」と感じた必須アイテム5選

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:whochico:20160803152025j:plain

どうも、しばらく入院しておりましたボク(diy_or_die_)でございますわよー。
入院ついでに人生初の手術も経験しました。
いやー、マジで健康って素晴らしい!

何にもない平凡な生活こそが幸せなんだなって改めて思いましたよ

これからはより健康に気をつけていこうと決心した次第でありますが、帰宅早々ビール飲みながらこの記事書いてます。

適度にね!適度に!
こんな大人でゴメンなさい!

てなわけで、6泊7日の入院生活を謳歌した僕がオススメする「入院にこれを持っていって正解だった」グッズをまとめて紹介します。

 

入院の必須アイテム5選

 

耳栓


耳栓は持参して超正解でした。
なんせ4人部屋で僕以外の年配患者が昼夜問わず轟音のイビキ大合

個室に入院するなら関係ないとは思いますが、相部屋ならマジで必須です。
就寝時はモチロンですが、手術前になると結構ナーバスになってイライラしたので、誰かの昼寝イビキですらカンに触ることも多々ありました。

そんな時は耳栓が大活躍です。

 

 

アイマスク


これも助かりましたねぇ。

昼寝時はモチロンのこと、消灯後に同室の誰かがテレビを観てたりするので、マブタを通す光がけっこうウザくて意外と寝付けなかったりします
そんな時にアイマスクは大活躍です。

 

 

Kindle


消灯時間になっても寝れないことなんてザラです。

そんな時はKindleさんが大活躍。
掛け布団を頭から被せ、潜った中でひっそり読書です。
紙の本と違ってペラペラ音が出ないので、ステルス読書がしたいならKindle一択ですね。

でも二酸化炭素中毒にならないように注意ですよ!
要注意!

 

 

携帯ゲーム機


言わずもがな、これは暇つぶしに最高でした。
遊んでる時に白熱するとカチカチ音が出るので日中限定ですが、ボケ〜っと時間を過ごすのが苦手なぼくは3DSにお世話になりました。
お見舞いに来てくれる友人知人、ご家族も持ってるとなお良いですねぇ。
(注 : 誰かとやるなら場所はかなり限定されます)

モンハンのような、1人でも遊べて、複数でも楽しめるソフトが最適だと思います。(でも騒いじゃダメだよ!)

まぁ、僕は1人で狩ってましたがね . . . . . 。

 

 

 

消臭剤


容態によってはベッドの上で排泄することになるので、同室の方の迷惑にならないようにね、エチケットですよ。

. . . . . その節はご迷惑をお掛けしました。

香りがキツイ消臭剤より無香料がオススメ。

 

 

 

ヘッドホンorイヤホン 


これは音楽を聴くだけでなく、日中のイビキ対策には耳栓より効果的です。

また、ゲームで遊ぶ時にも役に立ちますね。
無音でのゲームがつまらな過ぎたので、ボクは入院の途中から嫁ちゃんに持ってきてもらいました。

でも音漏れには気をつけましょうね!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

今回の初入院で感じたことは

 

想像以上にストレスがたまる

 

ということ。

 

「一週間くらいヨユーヨユー!」てな感じで、ちょっと甘く考えてましたねw

 

過度なストレスは体調にも影響してくるので、快適に入院生活を送るために、いかにしてストレスを緩和するかが大切だと感じました。

 

入院の際は、改めて自分の生活習慣を見つめ、何があれば快適か、何がないとストレスを感じるか、などを思い描いて、入院生活に必要なグッズを揃えることをオススメします。

 

お役に立てれば幸いです。

 

 

「まとめ」の関連記事です。

↓