
【その「おこだわり」、俺にもくれよ!!】のコダワリが妙にツボ【漫画】

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:whochico:20160806102035p:plain

はいコンニチハ、ぼく(@diy_or_die_)ですよ。

 

今回は入院中に読んでクッソ面白かった漫画【その「おこだわり」、俺にもくれよ!!】をご紹介です。

 

【その「おこだわり」、俺にもくれよ!!】

 

『その「おこだわり」、俺にもくれよ!!』――それは日常の退屈と喜びを描いたノンフィクション漫画の白眉である。著者の清野は、あたたかい眼差しで我々の生活を見つめ、日常に潜む「おこだわり」を抽出する。「僕は貧乏な人は格好がいいと思う」と清貧に生きる人々を賛歌したのは、劇作家の山田太一だったか。清野もまた、ツナ缶、ポテトサラダ、白湯、さけるチーズなど、ゼニのかからぬ喜びを賛歌して余りない。実にタマラン。

( amazon より引用 )

 

ドラマ化もした「ウヒョッ!東京都北区赤羽」でおなじみの作者、清野とおる先生の漫画です。

 

清野先生自らが「つまらない日常生活の中で特別こだわらなくてもいい事にあえてこだわり、そこに自分だけの幸せを見出しコソコソと楽しんでいる輩」を持つ世の「おこだわり人」なる方々を取材した漫画です。

f:id:whochico:20160806102216p:plain

( その「おこだわり」、俺にもくれよ!! より引用 )

 

1巻の目次

 

記念すべき第一巻では

 

  • ツナ缶と氷結
  • 睡眠
  • アイスミルク
  • 金麦とポテトサラダ
  • ベランダ
  • 白湯
  • 帰宅
  • アウターの内ポケット
  • さけるチーズをさく
  • コンソメパンチ

 

  

についての「おこだわり」を持つ人々が登場します。

その「おこだわり」の数々を清野先生のインタビュー形式で話が進んでいくのですが、もうなんつーかぶっちゃけ気持ち悪いw

 

f:id:whochico:20160806102154p:plain

その「おこだわり」、俺にもくれよ!! より引用 )

 

f:id:whochico:20160806102011p:plain

その「おこだわり」、俺にもくれよ!! より引用 )

 

飲食物についてはまぁわからんでもないですが、「ベランダ」「アウターの内ポケット」「帰宅方法」の素晴らしさを語る「おこだわり人」のマニアックさというか着眼点がもうなんか . . . . .ヤバいです。

 

f:id:whochico:20160806102019p:plain

その「おこだわり」、俺にもくれよ!! より引用 )

 

f:id:whochico:20160806102027p:plain

その「おこだわり」、俺にもくれよ!! より引用 )

 

この気持ち悪いくらいに圧倒的なこだわりっぷりw

クレイジーすぎるだろ!w

画風もあいまって若干「ホラー要素」も感じちゃったよね。

 

まとめ

 

まぁ、誰しも他人には理解しがたい「こだわり」を持っているものなので、誰かの「おこだわり」にあーだこーだは言えませんが、こんなしょうもないことにこだわって「自分だけの幸せ」を見出せた登場人物の皆様方は間違いなく「幸せ者」だな、と思いました。

そんな「おこだわり」の一端を垣間見たぼくも幸せものですね。

 

f:id:whochico:20160806102245p:plain

その「おこだわり」、俺にもくれよ!! より引用 )

 

あー、漫画で久々にクソ笑ったw

 

ちなみに二巻もおもろいですよ。

 

 

 

 

 

【漫画】の関連記事です ↓

 

【漫画】売れない漫画家が突発的に田舎暮らしを始める「ぼっち村」がクッソ面白かった 

 

地方移住に希望を見出せる「0円で空き家をもらって東京脱出!」が超オモシロイ! 

 

マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted with アプリーチ