
検索流入スゲー!「トレンド記事」の威力を目の当たりにしたっつーお話

ブログ関連
このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:whochico:20160828095806j:plain

 

こんにちはボク(@diy_or_die_)です。

 

先日実験的に「トレンド記事」を書いてみたら見事的中しましたってお話。

 

「トレンド記事」を実験的に書いてみた経緯と結果

 

その記事はコチラ


異常犯罪捜査班・藤堂比奈子」のドラマ放送がたまたまボクの療養期間と入院時期に重なったので、その原作の「猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子シリーズ」を時系列順に一気読みしたよ、って記事を書きました。

 

なぜ「トレンド記事」を書いたのか

 

一ヶ月以上の療養期間(+入院&手術)ともなるとさすがにヒマを持て余してしまうので、この機会に普段あまり確保できない読書の時間にあてることにしました。

 

そんなときに「異常犯罪捜査班・藤堂比奈子」というドラマが始まることを知り、「異常犯罪」系のワードに目がないボクはネットで調べるに至ったのですが、するとなんと、「猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子」という原作があるじゃないですか!

しかもシリーズもの!

これは入院にもってこいだ!w

 

ってな訳で読み始めた次第でありますが、このシリーズ、6作も出てるんすよ。

しかも番号が振ってあるわけではないので、当初から追ってないと順番が至極分かりにくい。

シリーズものだと内容が繋がってる可能性があるので、時系列順に最初から読みたいじゃん?(実際繋がってたから最初から読んで正解でした

 

なので時系列をwikiで調べ、最初から一気に6冊読んで思ったのです。

 

これ時系列がわかりにくいから、知りたい人多いんじゃないかな?

 

ということで、藤堂比奈子シリーズを1作目から順に、あらすじ付きでネタバレなしの感想記事を書いてみました。

 

予想は的中。検索流入がすごい

 

あばばばばば。

こんな検索流入いままで見たことないよ!

と、若干ビビりましたw

小心者なんでスミマセン!

 

流入からの検索ワードを解析してみると、やっぱり予想通りで、「時系列」「順番」という単語が圧倒的に多い。

ということは、やはりぼくと同じく「これ時系列わかんねーなぁ。よっしゃ調べるか!」という人が多かった、ということ。

つまり「需要があった」ということですね。

 

検索流入の多い時間帯

 

この記事の場合は「ドラマ放送直後」の流入の勢いがすごくて、それが翌日まる一日続いてました。

この時間帯と勢いの流れを知れたのが今回の大きい収穫ですね。

 

まとめ

 

絶賛勉強中なのでブログ運営については何も言えませんが、この「需要のある記事を書く」というのが、検索流入狙いの基本中の基本なのですかね。

 

今回はたまたまタイミング良く「トレンド」に乗っかる記事が生産できたけど、常にトレンドを意識した記事作り今後もやらないかなぁ。

だってそんなにトレンドに興味ないから気が乗らないし、自分にはそういう「無理矢理」な書き方が向いてない。

つまらんかったらブログを書く意味なくなっちゃうからね。

 

あ、上記のこの記事に「ネタバレ」のワードで来てくれた方、基本ネタバレは書かない主義なので、ゴメンナサイです!

 

 

【関連記事】コチラに「藤堂比奈子シリーズ」を時系列順に紹介してます。