
【アウトドア】久々の快晴だったので秋のBBQを堪能した【焚火台はスノーピーク】

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:whochico:20160814151231j:plain

 

どうもボク(@diy_or_die_)です。

 

今年の夏は1ヶ月以上を自宅療養で過ごしていました。
ゆえに夏らしい遊びをまったくしていませんでしたが、昨日はやっと待ち望んでいた雲ひとつない快晴!
てことはやっちゃうよね。

BBQ

 

とか言いつつ本当は、先日届いたFO4を1日やり倒そうと思っていたのですが、嫁ちゃんが突然

おい!天気良いから外で肉焼こう!

と思い立って、近所の川に行ってきました。

 

 秋のBBQ、始めるぜ

 

いやー、待ってましたよこの快晴を。

雲が1つも無い!これが秋晴れってやつだよねー。

気温も過ごしやすくて風が気持ちいい。

 

f:id:whochico:20161003193737j:plain


ウチの犬も気持ち良さげ。

 

夏に用意した木炭を使う時がキタ!

 

f:id:whochico:20161003193545j:plain

 

まず焚火台に木炭乗せまーす。

もうこの時点で相当楽しい。

だってこのお気に入りの焚火台を物入れから出せたんですもの。

 

トングでコトコト置くのもいいけどボクぁメンドクさがりなのでレザーグローブを使ってガシガシ適当に置きます。

 

f:id:whochico:20161003193553j:plain

 

火をおこします。

 

団扇をど忘れしちゃったので、着火用の新聞紙で必死に扇いでました。

したら汗かくじゃん?

ビール飲むじゃん?

 

ウマー

 

ですよ。

 

火起こしにはブロワを使って送風すると超早いらしいので、そのうち調達します。

もちろんマキタねw

 

あ、ブロワってのはこういう道具です。

 

f:id:whochico:20161003193602j:plain

 

したら網乗せて。

 

f:id:whochico:20161003193608j:plain

 

 なぜか最初にカボチャ乗せました。

 

f:id:whochico:20161003193749j:plain

 

良い香りを感知したのか、催促の視線を向けられます。

まだですよ!

 

f:id:whochico:20161003193645j:plain

 

急遽買って来たカルビと嫁ちゃんお手製のネギマも乗せまーす。

あと犬用のプレーン焼き鳥w

 

f:id:whochico:20161003193749j:plain

 

まだ?

 

そして晴天の下、みんなで美味しくいただきました。

このあとハーブソルトで焼いた豚肉もあったのですが、まぁ酔っぱらいなんで撮り忘れてますよねw

酔うと撮らないのはいつものことw

 

まとめ

 

大所帯のBBQもモチロン楽しいのですが機動力に欠けるからどうしても事前準備が必要になってくるけど、少人数のBBQだとフットワークも軽いし準備も適当でいいから突発的に始められるのがイイですよね。

 

すっげー久しぶりに外遊びしたら良い気分転換になりました。

もっと気温が下がったら、外で火を焚いてコーヒー湧かして悦に浸ろうと思いますw

 

ボクの使ってる愛機の焚火台はだいぶ年期が入って味が出てきたけど、新品の頃はこんなにピカピカしてたんだぜ . . . . . 。

 

アジのある道具はカッコいいんだよ!!!

 

 

 【アウトドア】の関連記事です