【ゲーム】案の定「Fallout 4」はヤバかった【PS4】

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:whochico:20160904112257j:plain

 

イエス、ぼく(@diy_or_die_)です。

先日買ったFO4を絶賛満喫中のボクですが、まだやり始めたばかりなのに、その楽しさに心奪われ気づけば数時間経っていることもザラです。
時間泥棒め!

このゲーム、ヤバイ

 

Fallout 4

 

f:id:whochico:20160928195118j:plain

 

始めたばかりなのでまだ全然進んでませんが、とりあえず前作と比較して、ライトゲーマーのぼくでも分かりやすく進化した点をいくつか。

 

Fallout 4 は前作とここが変わった

 

  • 服&武器の種類が増えた
  • 景観がカラフルになった
  • キャラの動きの不自然さが緩和された
  • 敵キャラ&CPUの個性が強くなった

 

今のところはこんな感じですかね。
まだLV 11なんでw

 

服&武器の種類が増えた

 

これはスゴくイイですよ。
前作は正直「種類少な!」って感じで不満でしたが、今作はもう今の段階で前作をはるかに上回る衣装、そして武器の数だと思います。

やはり武器や防具のカスタマイズ要素がデカイですねぇ。
まだ序盤なのでイジれる箇所は少ないですが、これから先もっとレベルが上がれば相当カスタマイズできるっぽいです。

 

景観がカラフルになった

 

これはコチラの記事でも書きましたが、前作に比べると相当鮮やかになりましたね。
カラフルになった点は賛否両論あるみたいですが、この変化はボク的には全然「アリ」です。
むしろ、セピア色が強い割合の前作の世界のほうが、カラフルな現実世界を考えるとどこか不自然な気がしますね。
もちろんアレはアレで好きですが。

 

キャラの動きの不自然さが緩和された

 

主人公の歩き方がより人間に近い動きになったのは感動しましたねぇ。
つってもまだ不自然なところはありますがw
それでも酷すぎた前作の動きよりは全然マシですね。

それと、街の人々も敵のキャラも動きがよりリアルになったので、特に人型の敵と戦うのはマジで楽しいです。
ボクは脳筋キャラを目指してるので、主に近接武器メインで突っ込むんですが、近接V.A.T.Sのスローシーンが殺陣を観てるようで超楽しいです。
脳筋サイコーw

 

敵キャラ&CPUの個性が強くなった

 

これは「衣装&武器の種類」に比例すると思うのですが、今回はレイダーもミュータントも色んな装備をまとっているので、それらを観察するだけでもかなり楽しいです。
前作は「大体同じ奴らじゃねーか!wってくらい少なかったからね。
これもデカイ進化の1つですね。

 

まとめ

 

ひとまずはこんな感じですかね。

ちなみにぼくはMADMAXのように当面は「革ジャン縛りで楽しんでいこうかなってw

 

f:id:whochico:20161004174616j:plain


強い防具を入手しても保管庫行きです。
見た目ダサいとヤル気出ないんでね!

俺はウェストランドを革ジャン&近接でヒャッハーしまくるんだ!