
【コスパ良し】コンバースのオールスターとバンズのスリッポンでオシャレな職人に【仕事用】

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:whochico:20160828091356j:plain

 

どうもボク(@diy_or_die_)でございます。

ご無沙汰!

ブログ更新がご無沙汰です!

 

 ほんのちょっと仕事が落ち着いたので久々にブログ書いてるわけですが、何故かキーボードを打つのが初々しいぜ!

そのくらいPCも触ってなかったw

 

今回のネタは、先日部下と「仕事用のオシャレで実用的でコスパ良いスニーカーってなんだろね」と話していて、結論から言うと以下の2択になりました。

 

【コンバース・オールスター】&【バンズ・スリッポン】

 

でございますよ皆さん。

 

異論は認めません!

 

この二つのスニーカーを知らない人はいないでしょうが、まずはこの二つのビッグネームスニーカーをご紹介。

 

CONVERSE  ALL STAR  コンバース オールスター

 

 

アッパー(甲を覆う部分)には、主にキャンバス生地やレザー等が使用され、靴底はゴムで出来ている。アッパーが踵まで覆うHIカットと、踝が出るOXカットの二種類存在する。また、アッパー生地の色の種類、ペイントされた模様により多彩な種類が存在するのも特徴である。HIカットは当時新しいスポーツであったバスケットボール用のシューズとして開発されたもので、バスケットボールの普及とともに知名度を高めていった。

アメリカでは、Chuck Taylor All-Starsと呼ばれる。このChuck Taylorは、1917年にオールスターが登場したときにこの靴を利用したバスケットボールプレーヤーの名前である。彼はこの靴の改良提案並びに販売にも関わり、その普及の功績から1946年以降アンクルパッチ(踝部の星のマーク)に彼のサインが入るようになり、それは現在も続いている。

基本設計が古く足型もかなり細いため最新のスニーカーなどと比較すると履き心地は良いとは言えないが、シンプルで完成度が高くどんな服にも合わせやすいデザインにより現在でも根強い人気がある。

 ( wikipedia より引用 )

 

VANS  SLIP-ON  バンズ スリッポン

 

 

VANS(ヴァンズ、バンズ)という名前は「ヴァンと、その仲間達」という由来があるのです。
VANS(ヴァンズ、バンズ)はブランド立ち上げから50年。もともとスケートを中心にスポーツシーンに密着したスニーカーブランドでしたが、今では世界中、老若男女に支持されているブランド。何と言ってもデザインがシンプルで合わせやすく、飽きがこないってところが人気を不動なものとしてます。
VANS(ヴァンズ、バンズ)ブランドの立ち上げはポール・ヴァンがカリフォルニアで3人のパートナーと共にショップをオープンしたことからスタートし、発売初から製造・販売までの全ての工程を自社で行なっており、80年代までは一足一足をカスタムメイドの受注生産してたみたいです。

 ( 物欲 .net より引用 )

 

 オールスターとスリッポンの良いところ

 

上記2種スニーカーの良いところをまとめてみます。

 

  • ファッションスニーカーとしては安価
  • カラーバリエーションが豊富
  • 優れたグリップ力
  • ワークブランド&アウトドアブランドとの相性が良い

 

と、こんな感じですが、上記に加えて「ラインナップにビッグサイズがある」というのも個人的には嬉しい点ですね。

 

 ファッションスニーカーとしては安価

 

ご存知の通り、この二つは比較的定価が安いです。

お財布に優しいのにオシャレ。

安いということは、いくら履きつぶしても気にならない、ということです。

 

といっても、作業服屋さんやホームセンターなんかで売ってる、所謂「足袋靴」のような作業シューズに比べたら全然お値段高めだけど、履いてる時の「気分の良さ」を優先するとどうしてもね。

つーか足袋靴って基本ボクのサイズ無いんすよw

 

カラーバリエーションが豊富

 

言わずもがな、って感じですが、カラバリが豊富なんで作業服に合わせたオシャレが楽しめちゃいます。

安いから何足か色違いでストックしておくのもアリですね。

 

優れたグリップ力

 

この二つのスニーカー、成り立ちが成り立ちなだけに結構なグリップ力を発揮してくれます。

ボクの場合はですが、6寸勾配までなら屋根の野地板なんかもけっこう普通に歩けました。

 

ワークブランド&アウトドアブランドとの相性が良い

 

ボクの好きなブランドはアメリカ産が多いので、やはり同国発祥のシューズブランドは必然的に相性が良い。

基本的にローテクシューズは着る服を選びませんが、中でもワークブランド、アウトドアブランドとの相性は最高だと思ってます。

 

まとめ

 

今回は普段ボクが愛用する安くてカッコいい「オシャレな作業靴」をご紹介しました。

今後もこうした「オシャレ職人普及活動」をテーマにした情報記事を定期的に書いていきたいと思います。

 

オシャレな職人を目指す誰かの参考になれば幸いです!

 

【ナイキ エアフォース1】もカッコいいスニーカーだよ!って記事も書きました。

 

大きいサイズの作業靴をお探しなら、コチラ↓も是非。

 


【関連記事】です