
CAPTAIN STAG (キャプテンスタッグ) の折りたたみ式スコップは車に積んでおこう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:whochico:20161124070832j:plain

 

ぼく(@diy_or_die_)です。


先日都内でも積雪がありましたね。

 

ぼくは仕事お休みしました。
何かあったら大赤字なんでね。

で、きっと現場にも積もってるだろうと思って、「キャプテンスタッグの折りたたみスコップ」を買ってみたのですが、これが大正解でした。

 CAPTAIN STAG (キャプテンスタッグ) の折りたたみ式スコップ

 

 

f:id:whochico:20161205194611j:plain

 

案の定、いつも車を停めていた定位置に雪が積もってたんですねぇ。

なのでプライム便で当日に届いたキャプテンスタッグを早速投入して事無きを得ました。
深く積もってなければ小型のスコップで全然イケますね。

マジメな話、これ買ってなかったらバールとかで代用して非効率的なことやってたでしょうねw
 

キャプテンスタッグを使ってみた感想

 

まずは箇条書き。

 

  • 折りたたみが超簡単
  • 小型なので車に積んでおく場所を選ばない
  • 小型なのに意外と使いやすい
  • 素手だと結構スベるので軍手などと併用したほうがよい
  • 安いのに汎用性がありそう

 

 折りたたみが超簡単


今回はじめて「折りたたみの小型スコップ」を購入したのですが、「え、こんなに簡単なの?」と驚きました。

簡単にステップの説明をすると

1. 関節部分を伸ばす
2. 柄の部分のダイヤルを回してガッチリ固定

これだけw

理屈としては、ダイヤルを絞ることによって、柄の内部の全体を連結するバーを伸ばしきって固定、みたいな感じですね。
折りたたむ時は工程を逆に進めるだけです。

はじめて体験なので他メーカーの折りたたみスコップとは比較していませんが、こんなに簡単ならもっと早く買っておけばよかったと後悔してますw

小型なので車に積んでおく場所を選ばない

 

まずはサイズをご覧ください。

 

f:id:whochico:20161205194624j:plain

 

f:id:whochico:20161205194544j:plain

 

f:id:whochico:20161205194552j:plain


かなりコンパクトにまとまるので、しまっておく場所に困ることはないでしょう。


実際ぼくの事業用車はワンボックスに仕事道具が満載ですが、「そんなの関係ねぇ!」って感じです。
ヨユーヨユー。
どこにでも「ポイー」ですよ。

小型なのに意外と使いやすい

 

これも驚いたのですが、素材のおかげなのか、コンパクトサイズなのに意外とパワフルなんですよね。

総重量も関係してるのかな?
先日の積雪に限って言えば、割と固めの雪でも難なく掘れましたね。

あとグリップ部分がけっこうガッチリしてて逞しい印象を覚えました。
手のデカイぼくにはうってつけのスコップですね。

 

素手だと結構スベる

 

素材がオール金属なので、空気が乾燥した今時期の屋外だとツルツルとスベります。
手の油分がなくなる時期に使うなら軍手なんかとワンセットで使うといいですね。
あと、オール金属なので冬場だとスコップ本体がかなり冷えるので、素手だとけっこうかじかみますねw
ぼくは仕事用の手袋をはめて使いました。
 

安いのに汎用性がある


ぼくはamazonで1000円強で買いましたが、この安さでこんなに使い勝手が良いならコスパ良いですね。

車に1つ積んでおけば、

  • 積雪
  • オートキャンプ&BBQなどのアウトドア
  • 災害などの有事


などにも対応してくれそうなので、値段の割に汎用性の高いアイテムと言えるでしょう。
防災グッズの1つとして備えておくのも「アリ」ですね。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

今回はじめて「折りたたみ小型スコップ」を購入してみましたが、その使いやすさに感動を覚えてしまったので、これからもこういった「便利そうなグッズ」をちょいちょい試してコレクトしようと思います。

今までもそうですが、「これマジで良いぞ!」って商品だけブログでレビューします。
ハズレグッズはひっそりと、怒られる前に嫁ちゃんに内緒でお蔵入りということでw

ではまた!