
【実家に帰省】お正月の暇つぶしをエンジョイする方法を今から考える【やること無い】

まとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:whochico:20161212154451j:plain

 

どうもぼく(@diy_or_die_)です。

 

もういくつ寝るとお正月なわけですが、元旦ってさ、超暇じゃないですか?

いい加減ゴロゴロするだけの元旦に飽きたので、ここらで変革をもたらすべく家族総出で楽しめるような「レクリエーション」を模索します。

 

食って寝て太るだけの正月にオサラバしようぜ!

 

 お正月の暇つぶし:カードゲーム編

 

まずベターなやつで何があるかなーって考えたとき、真っ先に浮かんだのが

 

トランプ

 

 

超ベター。

ド定番。

 

だいたい各家庭の引き出しには入ってるよね?

そんな印象。

 

トランプについて調べてたらさ、今はスーパーマリオ(ドット絵)のトランプや

 

 

 ビッグサイズのデカいトランプ

 

 

もあるのね。

 

よくよく考えたらトランプって、豊富な遊び方で何気に世代問わず皆で遊べる汎用性の高いカードゲームだよね。

よく帰省したときおばあちゃんとも一緒に遊んでた記憶。

 

そりゃ定番だわなって感じで、やはり家族対抗ゲームで他の追随を許さない不動のエースですな。

 

UNO

 

 

 はいこれもド定番

 

でもよくよく考えたらUNOって、ある一定の年齢より上の世代はたぶん存在すら知らない人も多い気がするなぁ。

親族の集まりでも若年層しか遊んでなかったような . . . . . 。

 

そしてウノ界にもあのお方は進出してました。

 

 

 マリオさんすごいねw

 

花札

 

ぼくは「こいこい」しか知らないし他の遊び方もあまり詳しくはないんだけど、花札も世代を越えて一緒に楽しめるカードゲームですよね。

 

そして花札にも

 

 

 マリオさん!www

さすがっすね!w

 

というかさ、調べてみたら花札って版権モノがすごい多いのね!

 

 【ワンピース

 

 

 【ポケモン

 

 

 【エヴァンゲリオン

 

 

 【ジョジョ

 

 

 【千と千尋の神隠し

 

 

 今の花札ってこんなに種類あるのか!w

 

 お正月の暇つぶし:ボードゲーム編

 

よっしゃ次は盤上で遊ぶゲームを探そう。

 

オセロ

 

 

 これも定番ですねー。

しかしいかんせん、オセロは2人でしか遊べませんからねぇ。

お正月といえば親族大集合なので、少なくとも4人プレイ対応が望ましいですよね。

 

余談ですが、ぼくはこのオセロ、かなり強いです。

連勝するので終いには嫁ちゃんが相手をしてくれなくなりましたw

 

人生ゲーム

 

 

はい喧嘩必至の名作ボードゲーム「人生ゲーム」です。 

ぼくの経験上、このゲームに限らずこの手ゲームは終盤になぜかムクれるやつが必ず1人は出ます。

 

たかがゲームなんだから怒るなよ . . . . . 。

 

って感じなんですが、なぜだろう、もしかしたらぼくの遊び方は人をイラつかせる要素があるのかもしれませんw

 

注目のボードゲーム【逃げゾンビ】

 

 

 「逃げゾンビ」は1~4人で遊べる、ゾンビに蹂躙された町から仲間とともに生き残り脱出するゲーム。
プレイヤーは全員、ホークンヴィルという小さな町の住民だったが、この町はゾンビどもに蹂躙されてしまったのだ!
プレイヤーの目的は生き残ること。そして、できるだけ多くの住民を救出して仲間にすること!
仲間になった住民は、いろいろなスキルを使ってあなたを手助けしてくれるだろう。
しかし、中にはただ足手まといで厄介なだけな人物も存在している。
また、仲間になった住民はそれぞれ勝利点(VP)になるものの、役に立つ仲間ほどVPは少なく、厄介な仲間ほどVPが多いということにご注意。
ゲーム終了時にこれらの得点を合計し、最も得点が多いプレイヤーがゲームに勝利する。
もちろん、それまで生き延びることが大前提だが!
B級ゾンビ映画テイスト満載の、ゾンビ・ゲームをお楽しみください。

( amazon より引用 )

 

 「なんか面白そうなボードゲームないかなー」

 

って探してたらあるじゃないか!

なんだコレ購買意欲がビンビンに反応するんだがwww

ゾンビ大好きっ子のぼく向けに作られたのか!?w

 

関連記事:パンデミックまだー?早く街にゾンビが溢れればいいのになー 

 

これは買うしかねぇ!w

でもドン引きされそうだから正月には持っていかないw

 

お正月の暇つぶし:バランスゲーム編

 

バランスゲームも皆で遊ぶとかなり盛り上がりますよね!

まずは定番の

 

ジェンガ

 

 

これは持ってます。

ジェンガもトランプ同様「一家に1つ」レベルの認知度な気がしますね。

 

 遊び方についてのルールはあると思いますが、ぼく的にはそこに居る全員で順番に引いて崩したら負け、というシンプルでサバイバルな遊び方が1番盛り上がると思ってます。

 

花札」同様、ジェンガも種類が豊富ですね。

 

 ↑

サイコロで出た数字のブロックを引くタイプ

 

 ↑

大人の男女向け。

ブロックそれぞれに男女間のコミュニケーションが書いてあるタイプ。

正月向けではないw

 

 ↑

ブロックにお題が記されていて、それに沿った怪談を披露しながら進めるジェンガ。

ゲームの進行自体が進まなそうw

 

 ↑

デカ過ぎw

 

そしてなんと . . . . . 。

 

 

 ここにもマリオさんw

なんとなくいるような気はしたw

 

まとめ

 

今回世代を越えて遊べるゲームを探してみましたが、時代の流れというか、色々と多様に変化してるんだなぁと、改めてオッサンになりつつあることを自覚させられましたねw

 

年末年始に向けて何かと忙しくなりますが、せっかくの一家団欒、こんなときに皆で笑顔になれるゲームをしてみてはいかがでしょうか。

ぼくもあとで嫁ちゃんに相談して何か買って帰ろうと思います。

 

ぶっちゃけた話をすると、

 

【逃げゾンビ】をみんなで遊びたいw

 

ではまた!