
【初心者向け】DIYを始めるなら「タッカー」も最初に揃えるといいよ!【道具】

道具/工具 DIY/カスタム
このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:whochico:20160813072439j:plain

 

こんばんはボク(@diy_or_die_)です。

 

木工でDIYするとき、最初に揃えたほうがいい道具ってけっこうな数あるんだけど、今回はその中でも「タッカー」について、ブログ内の実例を交えてちょろっとご説明します。 

 

 DIYで使う【タッカー】

 

見たことある人も多いと思いますが、こんな道具です。

 

f:id:whochico:20161218095219j:plain

 

ホッチキスって針の先端が曲がって固定するのに対し、今回ご紹介するこの「タッカー」はコの時ステープル針の「先端を曲げずに固定」する道具です。

 

使い方としては超簡単で、針をトリガーに挿入、針の出口を対象に押し付けてグリップを握るだけ。

 

DIYでの【タッカー】使用例

 

ブログ内の過去記事でタッカーを使って作ったものはコチラです。

 

記事内の製作過程にもありますが、この棚の表面には地震などでグラスなどの食器類の落下防止にタッカーでチキンネットをパチパチと固定してあります。

こういった網状のものを固定するときにタッカーは重宝しますね。

 

それと、記事にはしていませんが

 

f:id:whochico:20161218095428j:plain 

ぼくがDIYで作ったこのスツールのクッション部分の布。

この布でクッション材を上から包んで土台部分の木材に下からタッカーで固定しています。

このように、DIYで布などの生地を木材に固定するとき、イスの布地の張り替えリペアなどにも役立ちます。 

 

*タッカー購入時の注意点*

 

メーカーや本体機種によって、そのタッカー適合する針の幅や針先の長さがそれぞれ違います。

なので、これからDIYを始めたい初心者の方は、店頭でお買い上げになる場合はお店のスタッフさんに欲しいタッカーに適合するステープル針を教えてもらうようにしましょう。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

使い方としてはいたってシンプルなので、DIY初心者の方でも難なく使えると思います。

 

ちなみにぼくが普段使ってるのはコレですが、モノによってお値段もピンキリなので、ご自身の作業環境や用途にあわせて選んでみてください。

 

その他の【DIYの初心者が揃えたほうがいい道具類】は下記の関連記事を参考にしていただければと思います。

 


これからDIYを始めたい初心者にもオススメの木材はコチラ


お役に立てれば幸いです。

 

ではまた!

 

ホームセンターのコメリドットコム