
もう年末だから2017年の抱負を考えてみた

雑記
このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:whochico:20161212154451j:plain

 

ぼく(@diy_or_die_)ですよ。

 

皆さんいかがお過ごし?

ぼくは師走なりの激務の合間にちまちま執筆してます。

 

で、もうすぐ2017年を迎えるにあたり、ふと思ったのです。

 

「来年の目標はどうしよう?」

 

ってね。

 

ということで、備忘録としてこのブログに記しておこうかな、って次第です。

ぶれたときに振り返って初心に戻るためにもね。

 

2017年の抱負&目標

 

まずは普段の仕事面からいってみよう。

 

2017年は「補修の技術を体得する」

 

そう、仕事の幅を広げるために「補修の技術を体得」したいのです。

 

で、今メチャクチャ調べまくっています。

 

  1. どこかの組織に属すか
  2. 教室に通うか
  3. 独学で勉強するか

 

調べた結果、この3つが技術習得に向けての方法かと。

 

まず

 

補修会社などの組織に所属

 

求人サイトなんかを見ると、意外でしたがけっこうな数の「リペア職人募集」の記載があるんですよね。

あるにはあるんですが、当然、未経験なら今の収入より大幅に下がるわけです。

リアルな数字だと年収が何分の一かに下がります。

すると家計に大ダメージ。

いくら理解のある嫁ちゃんでも、生活が回らなくなるほどに収入が減る選択肢にはさすがにGOサインは出さないと思うのですよ。

 

. . . . . まだ相談してませんが。

 

次に「教室に通う」という選択。

 

どこかの会社にアルバイト入社して、長期的に先行き不安な行動をとるよりは金銭面、生活面ではるかに現実的な選択だと思う。

 

 

授業料が予想をはるかに越えていた。

出せる金額ではあるけどけっこうな高額。

もちろん技術やノウハウを教えていただくのだから当然の金額ですが、これも嫁ちゃんのGOサインが出るとは思えない。

 

だって新車のバイクが買えちゃう金額だもの . . . . . 。

 

ということで、「独学で勉強する」が今1番現実的ですぐに動ける選択肢かなぁと思うわけです。

 

技術習得のスピードは「1」と「2」が圧倒的に早いでしょう。

でも、補修屋さんのブログなんかを読んでみると、少なからず独学でプロになった人もいるわけで。

 

なのでぼくも、まずは道具を買って、時間をかけてじっくりと練習しようと思います。

職人技術なので、年月をかけて経験を積んで技術を体得する他ない!

 

2017年のブログの目標は「10万PV」

 

当ブログの来年度の目標は「10万PV」に設定しました。

ぶっちゃけ今のペースだと非現実的な数字です。

 

しかし、目標を設定することによってやるべき行動が定まるので、少し飛ばし気味ではありますが「月間10万PV」を目標に運営していきます。

 

できれば、はてなブログに引っ越して1年経過するあたりで達成できればなぁと。

 

まとめ

 

という訳でこんな感じにまとまりました。

 

ま、行動に移すのは誰でもできますからね。

要は結果ですよ。

 

今まで当ブログが扱ってきたジャンルに加え「補修技術の練習風景」が追加されるので、そちらのほうも読んでいただけると嬉しいです。

 

ではまた!