【漫画】2016年に読んだ「田舎&地方移住マンガ」のまとめ【ネタバレ有り】

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:whochico:20160822120121j:plain

 

こんばんはボク(@diy_or_die_)です。

 

今回は昨年読んだ「田舎&地方移住」をテーマにした漫画をまとめてみました。

 

 

 なぜボクが「田舎&地方移住」に興味を持ちだしたかはコチラの記事で。


ということで早速いってみましょう!

 

「田舎&地方移住マンガ」まとめ

 

ここで紹介するのは「作者の体験記」をマンガにしたドキュメンタリー的な作品郡です。

 

まんが 新白河原人 ウーパ!

 

f:id:whochico:20170104231454p:plain

〜内容〜

30年近く漫画を描き続け、気づけば齢47になる漫画家・もりむら。次回作のアイディアを練っていたある日、とんでもないことを思いつく。それは、電気もガスも水道もない未開の山で、自給自足の“原始生活”を送ることだった!

( amazon より引用 )

 

〜感想〜

 

突然の思いつきで田舎へ移住、そして自給自足しながら自身の新しい住居である「ログハウス」の製作に取りかかるのですが、その製作過程での葛藤や奥さんとの衝突(主に金銭面や生活面)の描写が、妻帯者の身としてとてもリアルに感じることができ、今後嫁ちゃんに田舎移住を説得するする際の参考にさせていただこうと思いましたw

 

f:id:whochico:20170104230257p:plain

( まんが 新白河原人 ウーパ!1巻より引用)

 

ログハウス製作過程がけっこう詳細に(丸太の削り方や重機の購入etc)描かれているので、今後自分で作ってみたい方には参考になるかもですね。

あと、作者の相棒のワンちゃん達が超絶カワイイですw

 

 

 おひとりさま女子の田舎移住計画

 

f:id:whochico:20170104231457p:plain

 

〜内容〜

現金収入10万円で田舎でのんびり生活!? ストレスだらけの都会暮らしに見切りをつけて……とはいうものの、いったいどうしたらリアルに田舎暮らしができるのか? 実際に縁もゆかりもない「田舎」に移住した独身女子の日常生活と、実現するためのノウハウが満載。

( amazon より引用 )

 

〜感想〜

 

実際に「都会から田舎へ移住」を行動に移した女性にスポットを当てたインタビュー形式マンガ。

田舎移住に対しての不安要素とその解決方法、リアルな田舎暮らしをマンガを通して可愛いタッチで教えてくれます。

 

f:id:whochico:20170104230247p:plain

( おひとりさま女子の田舎移住計画 より引用 )

 

コレなんかも「超田舎あるある」ですよねw

実体験が元なので、「田舎暮らし」の良い面と悪い面の両方が描かれているマンガです。

 

 

 とりあえず、畑で暮らしてみる

 

f:id:whochico:20170104230334p:plain

〜内容〜

水はタダで降ってくる! 電気は太陽光でまかなえるだけ! じり貧・家なしの母と子が、自然のチカラをなんでも使って、ケチにエコに生きてみる! ……そんな暮らしもアリですか? 著者が実際に体験した暮らしを元に描く、ちょっとハードな異色のライフ・ストーリー。

( amazon より引用 )

 

〜感想〜 

 

厳密に言うと「田舎&移住マンガ」ではありませんが、amazonの関連で紹介経由で購入したので番外ですがエントリーです。

「畑で暮らす」までの成り行きが結構ヘビーで「う〜ん」って感じでしたが、読み進めるにつれすぐに不穏な空気がふっ飛ぶほどの「ほのぼのエコ・ライフ」が始まります。

 

f:id:whochico:20170104230312p:plain

( とりあえず、畑でくらしてみる。より引用)

 

普段忘れがちな、農作物が出来るまでの過程や食物連鎖について深く考えてしまいましたねぇ。

都会で育ったボクは「こういう生活ができないと自然豊かな田舎では暮らせないのかな?」と正直不安になりましたw

 

 

 0円で空き家をもらって東京脱出!

 

f:id:whochico:20160714141750p:plain

〜内容〜

「過疎の地域へ飛び込む若者が増えている」(『里山資本主義』より)を地で行く30代漫画家が、尾道での移住生活をリアルに描いたコミックエッセイ。今も年収は相変わらず200万円以下。でも東京時代より人間関係も生活もずっと豊か!

( amazon より引用 )

 

〜感想〜 

 

このマンガは地方への移住までがトントン拍子で進んでしまうレアケースな冒頭ですが、見所はなんと言っても移住後の「ライフスタイルの構築」にあると思います。

詳しくは個別記事に書いてあるのでソチラで。

 

f:id:whochico:20160721113250p:plain

( 0円で空き家もらって東京脱出!より引用 )

 

移住にも軽いノリでOKしちゃう奥さんもツボw

ギャグ漫画としても一級品なのでオススメです。

 

 

 ぼっち村

 

f:id:whochico:20160722080957p:plain

〜内容〜

廃業の危機に瀕した漫画家が最後の悪あがきに選んだのは「田舎暮らし」。富士山周辺へのドライブが好きなだけの農業未経験軟弱アラフォー男は、たった一人で奇跡を起こせるのか?

( amazon より引用 )

 

〜感想〜

 

作者の人間としてのダメダメ具合と移住後の悪戦苦闘が面白い実録マンガ。

この作品も例に漏れず、田舎暮らしの「良いところと悪いところ」をリアルに描いてくれています。

詳しくは個別記事にて。

 

f:id:whochico:20160722081610p:plain

( ぼっち村より引用)

 ↑

闇が深そうで関わりたくない人が登場したりと、個人的に超コワい描写もあったりで読み応えあります。

この人達の詳細がめっちゃ気になる . . . . . 。

 

 

 まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

お正月に奥さんの実家に帰省して改めて田舎の魅力に取り憑かれてしまったので、今年も引き続き「田舎&移住」の情報を積極的に集めていきたい所存です。

また新しいオススメの「田舎&地方移住マンガ」を発見したらレビュー記事を書きたいと思います。

 

ではまた!

 

マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
マンガBANG!人気漫画が毎日読めるマンガアプリ
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted with アプリーチ