仕事はじめに「仕事辞める」ってさ

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:whochico:20160816110446j:plain

 

どうもボク(@diy_or_die_)です。

 

年明け早々に悪い意味でのサプライズいただきました。

 

部下が仕事辞めるそうな。

 

 

 

いやー、早かったなぁ。

2ヶ月ちょっとの決断ですよ。

まぁ一緒に仕事しだして1ヶ月過ぎたあたりから悩んでるような気配は出てましたからねぇ。

なるべくしてなったというかなんというか。

 

仕事を辞めるに至るまでの葛藤

 

まぁ、理由は色々あるみたいですが、1番大きいのは多分「金銭的にキツい」からでしょうな。

 

というよりそもそも、始めたばかりでまともに仕事ができないのに満足できる金銭が発生すると思うのが大きな間違いだと思うんですが . . . . . 。

 

普通に中小企業の研修期間レベルくらいのお金は払ってるんだが。

 

「成果」あっての「報酬」

 

仕事の出来具合は、当然だけど十数年前に始めたばかりのボクのレベル。

そんな戦力にもなってない、ましてや「教えられて仕事を覚えている最中」の状況でどれだけの金額を貰えば満足なのだろうか。

その点に関しては正直、理解に苦しむ。

 

「金銭的にキツいんだよね . . . . . 」

 

いや、そんな神妙な面持ちで言われても . . . . . 。

仕事出来てない人間にはこれ以上払えんし . . . . . 。

 

「仕事が無いから手伝わせてくれ」って頼んどいてソレはないんじゃない?、って感じなんだが。

つーか、俺が最初貰ってたお金の4倍は払ってるぞ。

 

甘ったれんな、と言いたい。

というか言ったが。

 

仕事ナメんなよ。

 

でも「仕事を辞める」ことは責めない

 

「続けない」のであれば、相手にとってもボクにとっても、決断は早ければ早いほど良いんですよ。

だって無理して一緒に働いてても、お互いにとってプラスになることなんて一つも無いですからね。

 ヤル気の無い人間に対して真剣に仕事を教える気もサラサラ無いですし。

 

まぁ、中途半端な気持ちで続けたとしても、本来身につくハズの期間でモノになるとは思えないので、結果的にはお互いにとって正しい判断だったのかもしれません。

 

まとめ

 

昔からよく「石の上にも3年」とは言いますが、それは仕事に対しての取り組む姿勢に気持ちが込められてれば、の話であって、惰性で3年続けたとしても何一つモノになんかなりゃしません。

向き不向きもありますし、自分の適性に合致してない仕事だな、と感じたら早々に見切りをつけるのが最良の選択だと思いますよ。

 

人生は長いようで短いですから。

 

ではまた!