【DIY】テーブルの過去作品まとめ【ハンドメイド】

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうもボク(@diy_or_die_)です。

 

過去記事のリライト中に昔作ったテーブルの写真を発見したので、改めて書きたいと思い記事にします。

 

 

【DIY】2015年&2016年に作ったテーブル

 

過去に作ったテーブルをリライト作業中に発見したのでご紹介。

オーダーで作ったのでもちろん手元にはなく、ただただ写真を眺めて懐かしさにふけっていました。

 

 

作品#1

 

f:id:whochico:20170120230449j:plain

 

f:id:whochico:20170120225918j:plain

 

このテーブルは友人からのオーダーで製作しました。

 

ボクはペンキやニスでの塗装が当時ほぼ未経験だったので、製品に塗る前に端材で何度も実験を繰り返して四苦八苦しながらやっと作りました。

今思えばそれらの苦労も良い経験ですね。

 

ちなみにオーダーと言っても指定されたのはサイズのみで、天板のデザインや全体のカラーリングはお任せだったので好き勝手にやらせていただきました。

そういえば去年末に作ったキャットタワーも全部おまかせだったので相当苦労した思い出w

 

関連記事:キャットウォーク&キャットタワー作ってきました 

 

使用例として雑誌を下のスペースに入れてみたりコップや植物を置いてみたり。

今でもこのテーブルでコーヒー飲んだりしてホッコリタイムを過ごしているという話を聞くので、苦労して作ってよかったなぁと思います。

 

作品#2

 

f:id:whochico:20170120230528j:plain

 

f:id:whochico:20170120230517j:plain

 

f:id:whochico:20170120230504j:plain

 

これも友人からのオーダーでサイズのみ指定。

友人達はボクが好きなテイストを理解しているヤツ等なので天板のデザインは基本任せてくれますね。

 

このテーブルを受注した当時、友人が在宅で営んでいた事業の軽作業用にと依頼です。

デザインはお任せなので、エイジングとかやってみたりと今回も好き勝手に作らさせていただきました。

しかしまたしても「エイジング」とか未経験だったので、端材で実験を繰り返しながらの作業でしたw

 

こんなのがあったら作業しやすいかもなぁ

 

というギミックを天板の下に仕掛けたのですが、写真じゃまったく見えないので割愛w

次からはそういった細部もちゃんと記録に収めよう(課題

 

まとめ

 

というわけで過去に作ったテーブルのご紹介を終わります。

 

写真とは言え、やはり自分が昔作ったものを再び目にするというのは気恥ずかしさもありますが、再び創作意欲を沸き起こす原動力にもなるんだなと感じました。

なんか作りたくてウズウズしてきましたねw

テーブルではないですが、最近「ディアウォール」で立てた2x4の柱があるので、近々ソコにカワイイ壁を作る予定です。

 

関連記事:【DIY】「ディアウォール」と「2x4 アジャスター」をプロの大工が比較してみた 

 

次にテーブルを作る時にはゼロから10までの行程をちゃんと写真に収めて製作過程を記事にしますので、自分でDIYするときの参考にしていただければと思います。

 

ではまた!