
意識高い系の頃に聴いていた音楽をボーダーレスにまとめる

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:whochico:20170318122214j:plain

 

はいどうも、ボク(@diy_or_die_)ですよ。

 

やっぱさ、人生にはアングラに傾倒してJ-POPとかメジャーどころをpgrする恥ずかしい黒歴史って誰にでもあるじゃん?

今回は、そんな意識高い自分に酔っていたころにヘビロテだった名曲をピックしてご紹介。

 

 意識高い系にオススメしたいアンダーグラウンドミュージック

 

と言っても今となってはアンダーグラウンドでもなんでもないんですが、聴いていた当時(10数年前)は「人が知らない音楽聴いてる俺カッケー」状態のクッソくだらない価値観で悦に浸っていた自分ぶん殴りたい。

完全に黒歴史。

 

で、ことの発端は先日、妻とお互いの音楽のルーツを掘り下げる雑談から始まりました。

 

そのやりとりの中で「そういやぁ、あの頃は通ぶってよく分からない音楽を聴いてJ-POPをバカにしてたな」なんてことを思い出し、久しぶりに当時ヘビロテだった音源をYouTubeやiTunesで聴いてみたんですが、今聴いてもやっぱ良い曲は良いんですよね。

 

もちろん未だに理解できない(今後もできそうにない)モノもたくさんあるのですが、今回は「これは時を越えた名曲だな」と思えた曲を厳選して紹介したいと思います。

 

あ、最初に断っておきますが、ジャンルに関しては当方よくわかってません。

というのも、「色んなジャンルの要素が絡んでいてカテゴライズが難しい」というのと、マニアックな人から言わせればきっと超細分化されたジャンル名とかがあるんでしょうけど、音楽に対しての基本スタンスが「広く浅く」のぼくにはその知見が足りないので、もう大雑把に分けさせてもらいますので悪しからず。

 

「もう全部アブストラクトで括っていいかな?」ってのが本音ですが、まぁ分かりやすく「ロック」「ヒップホップ」「ポップス」「エレクトロ 」「アブストラクト」くらいにはカテゴライズします。

 

それと、今現在で思い出している当時聴いていたアーティスト、その中でもオススメの曲(注:曲自体は割と最近のもあります)を暫定的に抽出するので、今後また思い出したらそのつど追記していきますのでヨロシクです。

 

ではいってみましょう。

 

 

 Prefuse73

 

 『Hiphop / Abstract / Electro』

 

Plastic
Prefuse 73
2003/04/23 ¥150

 

Dave's Bonus Beats
Prefuse 73
2003/04/23 ¥150

 

Smoking Red (feat. School of Seven Bells)
Prefuse 73
2007/09/17 ¥150

 

Nuno
Prefuse 73
2001/06/09 ¥150

 

Point to B
Prefuse 73
2001/06/09 ¥150

 

 Hymie's Basement

 

『Hiphop / Abstract 』

 

21st Century Pop Song
Hymie's Basement
2014/01/31 ¥200

 

 Arab Strap

 

『Abstract / Pops 』

 

The First Big Weekend
Arab Strap
2016/09/30 ¥150

 

 Sigur Ros

 

『Pops / Electro』

 

Hoppípolla
シガー・ロス
2005/08/22 ¥250

 

Með Blóðnasir
シガー・ロス
2005/08/22 ¥250

 

 Mogwai

 

『Rock / Abstract / Electro』

 

White Noise
Mogwai
2011/02/02 ¥200

 

 65days of static

 

『Rock / Electro』

 

Retreat! Retreat!
65daysofstatic
2006/07/26 ¥200

 

Radio Protector
65daysofstatic
2006/03/19 ¥150

 

The Major Cities of the World Are Being Destroyed One By the Monsters
65daysofstatic
2006/03/19 ¥150

 

 

 Explosions in the Sky

 

『Rock』

 

Snow and Lights
Explosions In the Sky
2005/10/11 ¥150

 

Look Into the Air
Explosions In the Sky
2005/10/11 ¥150

 

The Birth and Death of the Day
Explosions In the Sky
2007/02/20 ¥200

 

Catastrophe and the Cure
Explosions In the Sky
2007/02/20 ¥200

 

 まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

素敵な音楽ばかりでしょ?

記憶をほじくって思い出したら追加していくのでお楽しみに。

 

ではまた!