バイク引退したけど、無性に乗りたくなる瞬間があってリターンするか迷う

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:whochico:20170314074009j:plain

 

ぼく(@diy_or_die_)です。

 

最近、無性にバイク乗りたい。

 

鉄に跨がって全身で風を感じたい!

(こころの叫び)

 

 リターンライダーするか迷う自分

 

去年バイクを降りて愛車だったSR400を手放したんですよ。

 

関連記事:【バイクワン】無料出張査定のバイク買取専門店はどこを選べばいいの?【SR400】 

 

で、手放してからしばらくは「また乗りたい」という欲求は出てきませんでしたが、最近になって突然ムラムラとバイクに対する想いが湧いてきたんですよね。

 

抑圧された生活から自由を夢見た

 

昨年末くらいから自分の生活というか生き方に対しての疑問が浮かび上がってきて、日を増すごとに鬱屈した気持ちが大きくなっていったんですよね。

 

関連記事:楽に生きるには「働き方」を見直す必要がある。穏やかな暮らしを目指して心に余裕を持とう 

 

結果的に所属してる会社は辞めましたが、その決断をするまでの期間が1番バイクに対する想いが強かったと記憶しています。

多分ですが、鬱屈したライフスタイルからの脱却方法として、自由の象徴でもあるかのようなバイクに対して、無意識に「希望」を見出したのかもしれません。

 

排気量は少なめで

 

会社を辞めて(仕事はしてますよ)自由になった今でもバイク熱とやらは冷めることなく心の中でくすぶっています。

 

で、仮に、次は何を買おうかと妄想したときに、

 

  • 元々ロングツーリングはしない
  • 維持のコスト
  • 車も所持している

 

の面から

 

250cc以上は必要ないな

 

と感じました。

 

SR400に乗っていた3年間もロングツーリングに出かけたことはなかったし、遠出しないのに車検が必要になる排気量を所持、維持し続けるのはあまりにもバカバカしい。

 

「お前デカいバイクいらないじゃん」

 

400ccですら周りからそう言われていたし、今思えば自分でも「確かにね!」と納得できます。

「じゃあなんで400cc乗ってたの?」と問われれば「SR400に乗りたかったから」という唯一の答えしかありませんが、そのSRを降りた今となっては「車検が必要なバイクは俺の生活に必要ない」という揺るがない結論が出ました。

 

しかも家庭も持って車も所持しているとなれば、なおさら遠出は車でのドライブが優先になります。

 

 

ってことで「スーパーカブ 110」が欲しい

 

www.honda.co.jp

 

ビッグスクーターも選択肢にありましたが、いかんせん車格がデカイすぎ。
ちょっとウチの駐車場のキャパにおさまらなくもないけど余裕がなくなるのも嫌だしなぁ。

 

50ccだと30kmの速度制限がダルイので、ここはやはり50cc以上250cc未満の「スーパーカブ 110」が最適解かと。

調べてみたらカスタム方法も充実してるみたいだし。

 

主な二輪の活用面は

 

  • コンビニやホームセンターへのちょっとした買い出し
  • ちょっとフラッと風を体感しに

 

の2択になりそうだから、車格、価格、維持費などのコスト面から考えても「スーパーカブ 110」最強説ですね。

 

ちょっとそこまで

 

の下駄としてはベスト車両なんじゃないかと思うわけです。

ルックスもカッコ可愛いし。

 

まとめ

 

ということで、リターンするか迷ってます。

第一関門は嫁ちゃんですね . . . . . 。

 

ではまた!