
自由業、自営業ってそんなに良いか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、友人とビールを嗜みながらの一コマ。

「サラリーマンとしてはさ、◯◯君の自由な働き方は良いなあ、って思うよ」

そうかい?

雇用されていない個人事業主としては、福利厚生やらなんやらで守られる会社員としての働き方も良いなあ、ってしみじみ思う事もあるよ?

仕事無い時、マジで収入無いよ?

体調不良は収入に直結するよ?

確定申告めんどくさいよ?

自営業、自由業、と言っても、人と関わって働く以上、人が思うほどの完全な自由度は無いんですよね。

会社員も経験した身からすれば、まあ自分は自営業の方が性には合ってるかなーとは思うけど、どうせいつかは死ぬんだから、やりたい仕事があるならチャレンジすればいいのに、と思う。