
35年という長い年月、耐えられますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

職場の先輩は35年ローンで家を購入したそうな。

月々の支払いの半分近くが金利だそうな。

だとすれば、仮に三千万の融資を受けたなら、単純計算でもトータルで六千万近く払うのか。

、、、、、。

耐えられるか?

俺の答えは「NO」

そもそも、この先何十年も同じ仕事、同じ収入があるとも限らないし、いつどんな理由で働けなくなるかは分からない。

これは会社員だろうが自営業だろうが同じだろう。

実体験の話を聞いて、よっぽどの安定した企業にお勤めか、公務員以外にはあまりにもリスキーな選択だな、と感じた。

35年も払い続けなければならない、一つ処に住み続けなければならないという精神的負荷に、とてもじゃないが耐えられる自信は全く無い。