読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引っ越しで不安気だった犬が、1ヶ月経って変わった5つのこと

日記
このエントリーをはてなブックマークに追加

image.jpeg

ワンコがうちにやってきてから、早いもんで1ヶ月が経ちました。

引っ越してきた当初は不安が色濃く表れていたのですが、最近はやっと精神的に少し余裕が出てきたのか、表情に穏やかさが見られるようになりました。

普段犬や猫とあまり接点がないひとにとって、動物に「表情がある」というのはあまりピンとこないかもしれません。

ところがどっこい、毎日接していると、細かいところの微妙な変化がわかるようになります。

その表情とは「顔」に限ったことではなく、全身を使った「動き」や「態度」にも表れます。

ちょうど1ヶ月とキリがいいので、引っ越してきた当初と今を比べて変化したところをまとめてみました。

*人間の話しかけに、耳を傾けるようになった

犬が少し首をかしげて「?」みたいな顔をする、あの仕草です。

あれは、人間の話を聞こうと耳を傾ける仕草です。

引っ越してきてすぐは、話しかけてもあまり関心を示さずそっぽを向く傾向が強かったのですが、最近は話しかければ聞いてくれるようになって、言葉でコミュニケーションがとれるようになりました。

*遊ぶようになった

引っ越してきた当初は、ぼくや嫁ちゃんがオモチャを使って遊んであげようとしても、「あ、、自分結構です、、、」のような気怠げな態度で遊んでくれませんでしたw

最近は投げたボールを元気に追いかけたり、靴下を引っ張りあったりして楽しそうに遊んでいます。

*散歩の距離が伸びた

引っ越してすぐは散歩に出かけても、家から数メートル離れると不安げな表情で後ろを振り返りながらトボトボと歩いていましたが、今では自らが率先し、歩くテンポもよくなり散歩コースのあらゆるものに興味を示すようになりました。

芝生などでぼくらが走れば、一緒に元気よく走ってくれますw

*「おかえり」とお出迎えしてくれるようになった

これはほんっとうに嬉しいんですよねw

玄関を開けるとすっ飛んできて、尻尾を振り回しながらまとわりついてきますw

我が家は玄関とリビングの間に扉があるのですが、帰宅してその扉のガラス越しに見える顔ったらもう!!!

可愛い過ぎて疲れがふっ飛びますw

image.jpeg

こんな感じで足元でグネグネしてますw

*ご飯を元気に食べるようになった

これはスゴく不安でしたねぇ。

めちゃくちゃ調べまくりました。

犬も人間と同じで、過度なストレスによる食欲不振があるのです。

当然ですよね。

突然知らない場所に連れてこられて、知らない人間(嫁ちゃん)と一緒に暮らすんだから。

今では元気にご飯を食べるようになり、ぼくより嫁ちゃんにベッタリで少し嫉妬ですw

以上、ざっと5つにまとめてみましたが、予想を上回るスピードで順応してくれてるので嬉しい限りです。

当面の課題は1人で寝ることと、あとはお留守番かなw

犬との生活は本当に楽しいです。